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リフォームの流れ

ご相談・お見積り〜お引っ越しまでの標準的な流れ

ご相談

専門家がお待ちしております。
電話・Eメールのご相談やご来店頂いての打合せなど、
お客様のご都合のよろしい方法でご相談を承ります。

現地調査

現地調査が必要です。
スムーズなプランづくりや、より正確な見積りが出来るよう、
リフォームご希望場所を拝見させていただきます。

プラン作成

プラン作成は担当者だけではありません。
お客様の思いを反映したプランを提案いたします。
私どものプランナースタッフがみんなで話し合いを重ねながら、
より良いプランを提案いたします。

お見積り

総額だけの一式見積もりはいたしません。
プランと工事内容が確定しましたら、正式見積りを提出いたします。
分かりやすい見積りを心がけております。
ご不明な項目等はお気兼ねなくご質問下さい。

ご契約

契約書面を取り交わし、内容をご確認いただきます。
工事内容・予算・納期をすべて納得していただいた上で、
お付き合いが始まります。

打合せ

着工前の最終打合せで疑問点を解消します。
お客様のご要望を再度お伺いし、よりスムーズにリフォームできるように
打合せいたします。工程表でしっかり説明をいたします。

近隣ご挨拶

ご近所トラブルを防ぎます。
お客様とご相談の上で、ご迷惑をお掛けするご近所のお宅へ
私どもが事前にご挨拶に伺います。

工事開始

スムーズな工事進行を心がけます。
担当者が最後まで現場の管理にあたります。

お引き渡し

保証書発行で工事後も安心です!
工事内容に自信があるからこそ最高10年間の保証書を発行します。
完成時のお客様の笑顔が、私たちの支えです。

増築・新築のご用命承ります。

ご相談

大まかな計画でも結構です。
取りあえずご相談下さい。電話・Eメール・ご来店打合せなど、
お客様のご都合のよろしい方法でご相談ください。
専門家がお待ちしております。

現地調査

お住まいの夢、暮らし方、家族構成などをお聞かせください。
お住まいのプランを立てていくとともに、関係法規と敷地のチェックも行います。

プラン作成

お客様のご意見ご希望をいただき、
さらに修正を加え、理想の住まいづくりを目指します。
ライフスタイルコンパスについては、こちらからご確認ください

本設計

お見積り

本設計図をもとに詳細見積りを提出します。
ご不明な項目等はお気兼ねなくご質問下さい。

ご契約

契約書を取り交わし、内容を確認いたします。

確認申請

申請書類や図面を準備し、申請提出をいたします。

地鎮祭

神事

着工

いよいよ工事の始まりです。

建前

構造体が組み上がり、図面が立体化される瞬間です。

上棟式

神事

木工事完了

大工工事が終わり、内装の仕上げに入ります。

仕上げ完了

仕上げ工事終了後、チェック表に基づいて隅々まで検査します。

社内検査

改善点があれば、補修後に再検査を行います。
ご希望に応じて第3者検査官による検査を実施いたします。

お施主様検査

ついに完成!お施主様に、住まい全体を確認していただきます。

万全のアフターケア

アフターサービスこそ、今後の大切なお付き合いです!
工事が終わりますと「工事保証書」を発行し、以降、無料点検や毎年1回の出張リフォーム相談会を実施しております。いつまでもお客様とお付き合いをさせていただきたいと思います。

よくあるご質問

営業だけをしている会社ですか?

いいえ!担当者が最初から最後まで一括管理します。 下請けの会社に丸投げする会社ではありません。
担当スタッフ・現場監督が現場チェックを行い、すぐに対応できるシステムです。

予算内できちんとリフォームするコツは何ですか?

ご家族と話し合い、現状にご不満な点、こだわりの点などを出来るだけ具体的に伺います。リフォームする箇所・予算配分に優先順位をつけて、決めていきます。その時に「ライフスタイルコンパス」をご活用頂ければ、3分程のアンケートにお答え頂くだけで、ご家族が大切にされるポイントが整理されます。住宅設備機器取り替えの場合は、ショールームへ行っていただき、実際の使い勝手や寸法をチェックするのも失敗しない為の大切なポイントです。

ライフスタイルコンパスについては、こちらからご確認ください

改装希望はどのように伝えればいいですか?

イメージに合う雑誌や写真をファイルしておいて頂くとわかりやすいです。
また資料請求されたカタログをチェックして、お気に召した設備なども同様にしておいて頂くと助かります。

資金面でちょっと不安が・・・。

資金不足を懸念されるお客様には、手続きが簡単で納得低金利のクレジット・プランをご紹介いたします。
ソニー銀行、ジャックス、セディナ(旧セントラルファイナンス)、オリエントコーポレーションなどご用意しております。

提携住宅ローンについては、こちらからご確認ください

製品はLIXIL以外のものも取り扱っていますか?

もちろん取り扱っております。私たちはお客様のご要望に一番あった商品を提案させて頂きます。
TOTO・タカラ・パナソニックetc…

リフォームは住みながら出来ますか?

住みながらのリフォームは、殆どの場合可能です。ただ、キッチンやトイレのリフォームの場合は、工事期間中は使えません。使用不可になると困る場所(トイレ・バス・キッチン等など)が含まれている場合は、工事のスケジュール調整についてスタッフより丁寧に打合せをさせて頂きます。

現地調査や見積りは、どこまで無料でやってもらえるのですか?

契約が完了するまでの現地調査や見積り、提案は原則無料です。お気軽にお申し付けください。

ご近所への挨拶はどうなりますか?

工事に着工する前のご近所への挨拶や管理人さんへの挨拶は、私どものスタッフが行います。

どんな職人さんですか?

お客様にご満足頂けるよう、現場で守るべきルールや安全管理などについて、定期的に職人教育を実施いたします。

最初の契約金額と最終的な請求書の金額に差が出ることはありませんか?

大きな追加工事が無ければ、大きく変わることはありません。弊社は表紙に金額のみが書いてある所謂「一式見積」では無く、明細まで記入したわかりやすい見積りを提出いたします。お客様のご要望による工事内容の変化も、一目瞭然にわかるようにしております。金額に変更が生じる場合は事前に打合せを行います。

マンションの水廻りの位置は変えられますか?

集合住宅ではリフォーム工事の内容に制限があったり、事前に手続きが必要な場合がほとんどです。「管理規約」や「使用細則」を入手して、意図されるリフォームが実現できるかどうか、チェックしてみてください。また、キッチンや風呂の位置を変える場合、床排水の勾配が問題になります。排水ダクトの変更で吸い込みが悪くなったり、排水の勾配が取りにくくなり配水管が詰まったりするので、注意が必要です。まずは現地調査をさせて頂いてから、解決方法を考えます。

ゴミを捨てるのにお金が掛かるって本当?

環境問題の中でもゴミは大きな問題です。
弊社ではマニュフェストをもとに産業廃棄物の適正処理を行っております。必要最低限の処理代金は頂いております。

見積りの中にある「諸経費」って何?

現場工事を進める上で欠かす事の出来ない費用です。
諸経費=「現場管理費」+「事務管理費」
    (現場管理費・・・職人の管理費・現場で発生する雑費など)
    (事務管理費・・・事務費・職人手配の通信費他)

リフォームに工事保証は有りますか?

勿論ございます。弊社では「工事保証書」を発行しております。
工事箇所により “最長10年間” の保証を行い、お客様との長いお付き合いを大切にしております。