toggle
2022-04-15

☆裏の竹林で落ちてくる葉っぱのお悩み解消と屋根&外壁塗装でリフレッシュ☆

コケの付いた外壁をリフレッシュ!!

柏市S様邸

施工費用:約180万円

☆リフォームのきっかけ☆

ウッドデッキの老朽化によりリフォームのお話をいただきました。外壁の塗装の方も10年以上経過しており塗替えのお話をさせていただきウッドデッキの改装とともに施工させていただきました!

★ウッドデッキ交換工事★

【採用ウッドデッキ】

LIXIL 樹ら楽(キララ)ステージ

既存のウッドデッキは天然木でした。天然木とは、人為的な加工が施されていない自然のままの、本物の木材のことで、自然そのままの風合いを楽しむことが出来ます。しかし天然木は手入れが難しく、経年劣化や、シロアリ、雨による腐食などでウッドデッキに乗ることも危険になる場合もあります。

ご採用していただきました『LIXIL樹ら楽ステージ』はより自然な風合いを実現するべく、木のぬくもりを感じられる新しい人工木の表現を追求している点が評価されグッドデザイン賞も受賞したことのある商材です♪やはり天然木より手入れも簡単で耐久性が高いです。耐久性が高いという特性は、メンテナンス性に優れていることにも繋がります。

★裏の竹林対策★

S様邸の裏には立派な竹林があり、とても風情なのですが風が吹くと葉が飛んできて雨樋や屋根の隙間に入ってしまい困っておられました。

雨樋に詰まった竹の葉を取り除きネットを施工することにより葉が入ることがなくなります。屋根もきれいに清掃させていただきました。

 

★屋根補修★

まずは屋根の谷樋、雨押え板金を塗装させていただきました。

瓦漆喰がところどころ朽ちてきていました。経年劣化や雨、直射日光により漆喰は朽ちてきてしまいます。そうなると剥がれて朽ちた漆喰から雨水により浸食され気づいた時には棟全体がダメージを受けていることになってしまうこともあります。瓦漆喰は屋根にとってとても大切な部分ですので今回のリフォームで全て補修させていただきました。

★コケが付き緑色になった壁をピカピカに★

竹林による日陰の部分はコケが付いてしまい、せっかくの白い壁がところどころ緑色に変色してしまいました。

今回は壁の目地や隙間に入り込んだコケや汚れを一掃させていただき、その上から優れた耐久性と防腐・防カビ効果のある塗料により塗装させていただきました!!透湿性が高く結露からもお家を守ります!

★使っていなかったベランダが見違えります★

こちらも裏の竹林や風などにより土や砂が入ってきてしまい、排水口には葉っぱが詰まっていました。

今回の外壁リフォームも兼ねてこちらのベランダも見違えるようきれいにさせていただきました。

まず、高圧洗浄により汚れを落とし、下地処理⇒プライマー⇒ウレタン塗膜(2回)⇒トップコート塗布そしてコーキングを施し施工前と比べ、実用的なベランダになりました♪

 

☆営業から一言☆

ドローン撮影を行い現状の調査報告書を作成させていただきました。その上で補修・施工する箇所をご相談させていただき工事完了報告書を提出させていただき、施工前・施工後の違いにとても喜んでくださりました。

お家もとても明るくなりお客様のお力になれたことに喜びを感じることができました。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

関連記事