toggle
2022-12-16

☆柏市M様邸 LIXIL最高級キッチン『リシェル SI』こだわりの使いやすさ☆


柏市M様邸

施工費用:約300万円

施工期間:約6日間

☆リフォームのきっかけ☆

設備機器劣化に伴うキッチン交換工事

忙しいときも効率よく調理ができ、なおかつ収納も多い『らくパット収納』で道具の取出しも簡単にしたい!

☆キッチン Before&After☆

【採用キッチン】

『LIXIL リシェル SI』W2550
(色:グレーズグレー)
『流れるようにスムーズに。だから、料理がもっと楽しくなる。』
調理をする人の心と体の動きに優しくフィットして、使いやすさを高めてくれる機能の数々。
それが、LIXILのキッチンのヒューマン・フィット・テクノロジーです。
楽な動きで道具を取り出せたり、料理中のムダな手間を省けたり。キッチンが使いやすくなると、料理はさらに楽しくなります。

『LIXILタッチレス水栓 ナビッシュ』
一時期はあまりの人気とコロナ過の為に製造ラインの需要と供給が追い付かず納期が出なくなるほどでした。
蛇口を触らずももちろんですが、従来品と比較して、タッチレススイッチで楽に止水操作ができることから約9%の省エネ効果が、さらにスポット微細シャワーと合わせて約24%の省エネ効果が期待できます。

★解体から設置前までの流れ★

流れとしては、養生→解体工事→設備工事→キッチン取付→内装工事を経て引き渡しとなります。工事期間はリフォームの内容によって異なりますが工事の間は騒音が出ますし、当たり前ですがキッチンは使えません。その間の食事や生活をどうするか、あらかじめ考えて対策を練っておくことも大切です。

①施工前キッチン
⇓⇓⇓
②養生&解体作業
養生工事とは既存箇所(工事をしない箇所)に汚れや傷がつかないようにする工事のことです。
キッチン工事だけでなくフローリング工事、大工工事など、ほぼ全ての工事をする際に必要な工程です。
既存のキッチン、キッチンパネルやタイルを撤去します。撤去後はキッチンの配管が出現します。
⇓⇓⇓
③下地工事
解体した壁の断熱材を入れ替えたり普段見えないところなので何か不具合が無いかチェックします。
⇓⇓⇓
④設備工事(水道、ガス、電気)
設備工事とは【給水管】【給湯管】【排水管】【ガス管】【電気線】を新しいキッチンの位置に合わせて移動することです。
その他にキッチンを設置するためのベニヤや石膏ボードを貼ります。
⇓⇓⇓
⑤造作工事(ぞうさく工事)
造作工事とは大工さんが行う工事です。まず撤去をした部分の補修をします。
例えば、凸凹になってしまっている壁を直したり、今主流になっているキッチンパネルを貼る下準備をします。
おしゃれなデザインが魅力のタイルですが、目地が汚れやすいことから最近はキッチンパネルを採用いただくお客様が増えております。キッチンの壁面はお料理の際など油汚れが飛び散りやすいため、汚れが付着しやすくなってしまいます。お料理は毎日の事だからこそ、お手入れが簡単にできるキッチンパネルはおすすめな商品です。
大判のパネルであれば目地が少なくて済みますし、タイルのように目地材を使う必要がないため汚れの問題がありません。
⇓⇓⇓
⑥キッチンの設置

★リシェルSI おススメ機能①★

★★★らくパット収納

 
取り出しやすく、しまいやすい。たっぷり入る大容量の収納です。テコの原理を応用して、軽い力でラクに開けられます
毎日の作業をもっとラクにしていただくために、引出しを開ける力を軽くしました。引出しを開ける時の労力を大幅に軽減できます。
取手の形にも工夫があり、年配の方やお子さまでもラクに開閉できるように、握りの部分を広くし、手を入れやすい角度にしたUD設計(ユニバーサルデザイン設計とは「年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように、製品や建物・環境をデザインする」という考え方です。)です。2種類のデザインのご用意があります。

★リシェルSI おススメ機能②★


クイックパレット
自然に手が届く目の前が便利な収納と仮置きスペースになっています。なのでワークトップをゆったり使うことが出来ます。

★リシェルSI おススメ機能③★

コンパクトでも収納たっぷりカップボード
★★★ガスコンロ「リンナイ ココットプレート」


お料理に彩りをそえるココットプレートです。
網目状のフタがおいしさのヒミツ!直火が届いて、焼き目もこんがり美味しく仕上がります♪また、蓋が油はねを抑え、調理後のお手入れがグッと楽になりました。
魚焼きやノンフライ調理のほか、ピザやトーストなど多彩なグリル料理をおいしく簡単に作れます。
特長
毎日焼いても、汚れない♪ スリット状のふたが付いたココットプレートなら、油の飛び散りはわずか1mg。後片づけの面倒がなく、ニオイも広がりにくいから、気軽にグリルのお料理を楽しめます。
毎日のお料理に大活躍!直火が届くから断然美味しい仕上がりです。
さんまをまるごと焼ける、大型サイズ。ゆとりのある奥行きでピザも切らずに焼ける上、お肉や野菜料理も家族全員分を一度に調理できます。
焼き網・グリル内のお手入れから解放!焼き網に比べて洗いやすく、お手入れの手間を軽減。調理後はシンクでサッと水洗い。
※ガスコンロ、IHコンロは様々な種類がありその中でお客様の気に入られた機器を施工させていただいております。

☆営業から一言☆
お客様主体でキッチンのプランニングをして頂きました。また、多々イメージを膨らませてくださったのでお客様こだわりのキッチンリフォームが出来、お手伝いをさせていただきさらに勉強にもなり誠に感謝しております。ありがとうございました!!

関連記事