toggle
2023-03-06

☆流山市M様邸 緻密に計算された色使いとお客様をお迎えするエクステリア☆

流山市M様邸

施工費用

塀工事+門扉工事:約440万円

カーポート工事:約164万円

工  期:約2ヶ月

☆リフォームのきっかけ☆

施工前は大谷石の立派な外塀でしたが、老朽化に伴う危険性も出てきたためガラッとイメージを変え、お客様こだわりの素敵なタイル張り外塀に!!

【お客様のご要望】

繊細な色を使い、バランスを考え重厚感のある外塀。来客や道行く人が目を止めるような洗練されたエクステリア。

 

---ポイント---

高く積み上げられた門塀は施工から年月が経ち転倒の危険性を考えているお客様もたくさんいらっしゃいます。各自治体などで工事の助成金を取り扱されているところもございます。

☆施工前 ⇒ 施工完了☆

~施工の流れ~

①既存大谷石の外塀

②既存外塀大谷石の撤去・解体、基礎を作るための掘削工事や、コンクリート基礎工事などが必要となります。

③新しいブロック塀を設置します。ブロック塀やレンガ塀など全般にコンクリート基礎工事が必要になります。基礎工事はとても重要で地震の時など基礎の良し悪しがわかります。鉄筋を配筋しコンクリート打設後、しっかりと養生期間をおきましてブロック積みます。

④ブロックの上にモルタルを塗り下地を作ります。その上に圧着用モルタルを塗り、タイルを押し付けて張ります。

 完 成 

【採用タイル】

LIXILタイル ストーンタイプコレクション HAL-420/STC-BS1N

多彩な石種をモチーフに13色のラインナップ。様々な空間を表情豊かな壁面で彩ります。

サンプルをご用意させていただき、既存母屋と他残すエクステリアとの色使い商品のバランスなど考慮しながらご提案させていただきました。

 

 

-----LIXILタイルのここがポイント!!!-----

★本物のタイルは、約30年経っても、この美しさ!!

汚れやキズにも強く、季節や年月が経過しても色あせにくいタイルの外壁。住まいの"顔"として、新築時のまま、10年、20年、その先も、この美しさで家族を見守ります。
また、"焼きもの"が時を重ねるごとに味わいを増すのと同じように、だんだんと味わいや愛着が深まっていくのがタイル外壁の特長です。

 

☆こだわりのカーポートと高圧洗浄で見違えったアプローチ☆

【採用カーポート】

四国化成 マイポートネクスト(特注対応色)

お客様の好みのお色を差し色として配色させていただきました!

【採用門扉】

三協立山アルミ ブロンジェ ダイナミ

鋳物ならではの高い質感と造形美が住まいを美しく彩る鋳物門扉。重厚な鋳物ディテールが高級感を醸し出します。

 

----高圧洗浄まるで張り替えたように!!----

門扉下のタイルは既存のタイルを丁寧に高圧洗浄させていただきました。

すると綺麗な乱形タイルがよみがえりました♪手前の四角のブロックは乱形タイルの色に合わせて交換させていただきました。

既存の物をそのまま利用し玄関前まで洗浄させていただきました。ガラッと印象が変わりまるでフルリフォームしたように明るくなり素敵なアプローチが完成です♪

【お客様より】
自宅前を通る人が足を止めていくと満足そうにお話しされていました。また某ハウスメーカーさんが写真を撮らせてほしいとも!
☆営業から一言☆
一言でいうと『カッコイイ!!』です。
M様のこだわりへの追及には感服いたしました。そして何度も打合せのお時間をいただきまして感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事